こんにちは!
まーちゃるです。

一度引越しに失敗したので(^^;;
色々なブログにテストでブログを立ち上げて鋭意検証中です。
以下に体験談を書きますが、前提として無料プランでの比較で、どのブログも有料プランならそれはもうどこでもOKなサービスぶりです(^^;;
また、人によっては譲れないポイントが違うと思うので、あくまで参考程度で読んでおいてください(^^;;

先の記事で述べましたが、まずは
FC2ブログ
2つ欠点が判明しました。
1つめ
画像アップロードが1枚2MB縛りにより、長辺2048画像でアップできないことが多い。
もっと言うと、iphoneで撮影した画像がそのままアップロードできない。
2つめ
FC2ブログで用意されている移行ツールで移行するとそれまでアップされた画像は記事本文内の画像のみ移行されて、リンクで開いても劣化した画像しか表示されない

まあ、2つ目に関しては、他のブログも同じことになるやもしれないです。

次は
Livedoorブログ
テストブログはコチラになります。
コチラは画像のアップロードが5MB制限なので2048pixelの画像は余裕。なんなら800万画素レベルならそのままアップできます。
PC画面用のページなら予め指定されたサムネイルサイズでの記事内での表示も可能なようです。
ただ、スマホ版では記事内のサムネイルサイズは予め指定したものより大きく縮小され、無残な姿になります(ノД`)
まあでも、画像タップででアップロードしたフルのサイズでの閲覧ができます。
なのでスマホ版の記事内画像表示に不満が残るものの、いいのでは?って感じです。

3つめは、
Amebaブログ
テストブログはコチラになります。
コチラは2048pixel画像は問題なくアップできますが、800万画素はアップできませんでした。
1ファイル制限が3MBかな?FC2よりはだいぶ余裕があります。
が、縦構図の写真をアップしたら横構図になっちゃいました…(ノД`)
容量1TBはほぼ無制限ですかね。
あとは、広告がめっちゃ多いような気がしましたね(ノД`)

4つめ、
Exciteブログ
を試そうと思ったんですが、容量1Gという事で、無料前提で探しているのでお試しブログの開設までいかなかったです…

という事で、今のところLivedoor優勢ですが、移行ツールがまだないです。
Yahooさんが用意すると言ってますが、いつツールが出来るのか?(そもそもホントに用意するのか?)どれくらい混雑するのか?など未知数です…

まあ、前半はこの位で。
あと気になるブログをいくつか検証して引越し先を決めようかなと思います(^-^)