思えば2015年の2月にブログをはじめまして。
長いようでそんなに長くなかったYahooブログでしたが、この度卒業することになりました!
まだ4年なのか~…
意外と短かった(笑)

元々Yahooブログを始めたのはそれまでずっとマイサンと2人でやってきた天体趣味でスキルアップを目指し、色々な人との交流を持とう!と、そんな目的で始めたわけですが…
ブログをきっかけにあれよあれよという間にどんどん知り合いが増え、遠征もマイサンと2人だけではなく色々な人と行くようになり、それに従って様々なスキルアップのための情報も得るとこができました。
そんなこんなで気がつけばブログ開始して1年後の2016年7月に天文ガイド8月号で初めてのフォトコン入選を果たし、「ブログってすげ~なぁ」なんて思ったものです。

その後もブログで知り合った皆さんとの情報共有や勉強会でコンスタントにフォトコンにも入選するようになり、ホントに皆さんに感謝しきりなのです。

今回Yahooブログがサービス終了という事で随分悩みましたが、まあやめるのはいつでも出来るかなって事で、一旦お世話になったYahooブログは卒業してFC2ブログに引越しすることにしました!

新しいブログは名前はそのまま
「まーちゃる雑記帳」
で再スタートします。
ブログはコチラになります。
↑取り止めのためブログは閉鎖されました(ノД`)
まだまだ体裁を整えてる最中で、いつまで書くかは謎ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

そして、Yahooブログ、ありがとうございました!