おはようございます!
まーちゃるです。

久々ではありますが。
このシリーズもその41となりまして✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
今回もちょっとした新しい仲間がやって来ましたので紹介したいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

早速ですが、今回やって来た仲間はこちらになります(^-^)



まあね、これじゃあね、分からんじゃないかと!
というご意見がありそうですが、これは様式美という事で(笑)
開封をしますと、中身はこんな感じでして。



K-ASTEKのアリミゾDS45とMORE BLUEの自在アリガタ 20mmピッチ穴開タイプ!
合体すると、こんな感じになります。



なぜこれを!?
って言う話ですが。
このビクセン規格アリガタ、アリミゾはR200SS用に仲間になって頂いたのですが、元々付いていたアリガタ、アリミゾはこんな感じでして。



アリガタに段差があって。
まあ、多分脱落防止のためなのかも知れませんが。
これのために赤道儀に対して鏡筒をスライド移動できないため、カメラ変えたり、エクステンダー入れたりとシステム変更に対して全くバランス取りが出来ないと言うとんでもない状態でした。

現状はコレクターPH+ASI183MM-PROのシステムでバランスする位置にしていて、それ以外では撮影しないのでバランスは合っているのですが…
そりゃQSI583WSでも撮りたいし、マイサンは6D SEO-SP4を使うので、もう変えちゃおう!という事で協栄さんで購入してきました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

んで。
早速付けてみる。



なんか、戦闘力が上がった感ある…
渋いし、カッコイイ!!!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
この位置は元々のアリガタ、アリミゾ位置で。
ストッパー機能がありますので。
筒先方向にはこんな感じで動きまして。



逆に主鏡方向にはこんな感じで動きまして。



カメラ変更やコンバージョンレンズの入れ替えくらいにはバランス取りで対応できるんじゃないかと。

で。
マイサンに「プレゼントだぞー!」って見せてやると。



この笑顔である。

新しいカッコイイ機材はそれだけで良く写る様な気がします。
実際はそんなことないかもですが(^^;;

マイサンには頑張って受験成功させてもらって、また一緒に撮影に行きたいものです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
まあ、それまでは僕がしっかり使っときますから(° ꈊ °)✧キラーン