こんにちは!
まーちゃるです。

先週末妙義山へ遊びに行きましたが。
今週末からはいよいよお盆休み&新月期!!
という事で。

台風一過の8/9、お盆休みに1日休暇をくっ付けた僕に死角なし!
という事で、栃木県栃木市に遠征に行ってきました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

まあ、仕事が終わってからの遠征になる訳ですが、前日のうちに荷物はまとめておいて、帰宅後車に荷物を積み込んですぐさま出発!
8時過ぎには撮影場所に到着しました(^-^)

現場に着くと見覚えのある面々でほぼ満車状態。
本日の栃木撮影隊はぴんたんさん、マルさん、ひろたろうさん、mdhn1999さん、それに僕の5人。
早々に設営を完了し、まだ晴れぬ空を見ながらみんなで楽しくお話させていただきました(^-^)

まあ、そんなこんなで。
今日の撮影は前回の撮り増し。
魔法使いのRGBの取得と、洞窟のLRGBの増強。
途中天候が悪化して洞窟のLが撮れませんでしたが、それ以外は消化して、なんとか魔法使いは完成できました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


対象 Sh2-142/NGC7380 魔法使い星雲
撮影地 群馬県下仁田町/栃木県栃木市
鏡筒 FSQ-106ED
架台 EM200TEMMA2Z
カメラ ASI183MM-PRO(Gain111)
ガイド鏡 GT-40
ガイドカメラ QHY5L-II-M
Ha 300秒×24枚
SII 300秒×12枚
OIII 300秒×12枚
R 300秒×8枚
G 300秒×8枚
B 300秒×8枚
総露出 6時間
MaxImDL BIAS/DARK/FLAT処理、スタック/対数現像
PSCC 画像処理

う~ん。
まあまあかな!(^-^)
やっぱり星は大事ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ちなみに前回のはコチラ。


まあナローっぽいといえばそうだけど。
科学写真じゃないから、星までしっかり表現しないとね!(° ꈊ °)✧キラーン