こんにちは!
まーちゃるです。

木曜日の夜から某メッセンジャーグループで
「どうも土曜より金曜夜の方が良さそうだぞ?」
なんて話が出てまして。
ぴんたんさん、マルさんが金曜日夜に出撃する構えを見せていたので。
あと1週間働いたらお盆休みという、言ってみれば長期連休前で色々仕事がゴタゴタしている中。
定時でステルス帰宅して妙義山まで行ってきました(^-^)

仕事上がりからの長駆で、更にこの時期なのでのんびりしてるとあっという間に撮影時間がなくなってしまうので、到着とともに超速設営。
到着後1時間で撮影開始出来ました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

撮影開始後、ぴんたんさん、マルさんに挨拶しまして。
僕よりも更に後に到着したmdhn1999さんと4人で天文談義や諸々を楽しくお話しながらの撮影会になりました(^-^)

時間が無くて露光が足りていないとか、RGB撮る時間がなくて星色が貧弱だとかまあ色々ですが、一旦作品にしてみました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



対象 Sh2-142/NGC7380 魔法使い星雲
鏡筒 FSQ-106ED
架台 EM200TEMMA2Z
カメラ ASI183MM-PRO(Gain111)
ガイド鏡 GT-40
ガイドカメラ QHY5L-II-M
Ha 300秒×24枚
SII 300秒×12枚
OIII 300秒×12枚
総露出 4時間
MaxImDL BIAS/DARK/FLAT処理、スタック/対数現像
PSCC 画像処理

まあ。
時間足りないです。(ノД`)タハー

というわけで、コレは撮り増し決定です!
コレで撮り増し作品が前回の洞窟と合わせて2つになってしまった…๛_(ר гꒊಃ)_

さて、来週はお休み&新月期!!!
なんだか不吉な13号とやらが生まれたようですが…
晴れを祈る!!!(° ꈊ °)✧キラーン