こんにちは!
まーちゃるです。

先週の新潟遠征で今月の新月期は大満足で終了したつもりでしたが。
木曜日くらいまで、20日の夜の房総方面がどうやら晴れるっぽいととても期待してまして。

「これは久々に新月期2回遠征か!?(° ꈊ °)✧キラーン」

なんて思ってましたが、当日になったら予報がとっても悪化しまして。

「またかよ!(ノД`)」

なんて不貞腐れていましたら、ぴんたんさんから

「僕は晴れると思いますので行ってきます!(`・ω・´)」

と遠征表明がありまして。
GPV的には一晩中雲が湧いたり通過したりで撮影できても1時間か2時間くらいか!?って感じでしたが

「このウェーブ!逃すまい!(๑•̀ㅂ•́)」

と思いまして、仕事終わってから荷物積み込んで一路大多喜町へと行ってまいりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

現地につきますと、既にぴんたんさんは撮影を開始してまして、空は快晴!!!
GPVは曇り予報のまま!!
さすが!勝ち馬に乗ってしっかり朝まで雲通過ひとつ無い快晴ゲットしてきました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

新潟よりは天頂でも明るいですが、今回もとてもいいシーイングに恵まれまして(^-^)
23時から3時25分までがっつり撮影してきました!
う~ん…あと2時間早く開始できてたらなぁ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

今回は当初新月期なのにナローでOIIIを稼ごうと思ってたんですが、そこはやはり新月期なのでLRGBが良かろうというぴんたんさんのアドバイスもあり、急遽撮影対象を変更してコレ撮ってきました(^-^)



対象 Sh2-155 洞窟星雲
鏡筒 FSQ-106ED
架台 EM200TEMMA2Z
カメラ ASI183MM PRO
ガイド鏡 GT-40
ガイドカメラ QHY5L-II-M
フィルター Astrodon Tru-barance Gen2E LRGB
Luminance 300秒×27枚
Luminance(Short) 10秒×20枚
Red 300秒×6枚
Green 300秒×6枚
Blue 300秒×6枚
総露出 228分20秒(3時間48分20秒)
MaxImDL ダーク/フラット/スタック処理
PixInsight アライメント
FlatAidePro L飽和復元合成及びRGB合成
PhotoshopCC 画像処理

足りぬ!!
足りぬでござる…
LもRGBも。
う~ん、来月新月期に撮り増しかな。

ところで。
少し前に新しい仲間がやって来た!その39で紹介したSmartTap ポータブル電源 PowerArQ ですが、今回は大活躍でした(笑)
撮影が終わってフラット撮影を開始した時に突然僕のデリケートなお腹がギュルギュルしまして。
車からSmartTapに供給していたACラインを引っこ抜きそのまま車でコンビニにGO!!
無事事なきを得て、戻るとしっかりフラット撮影を終了していました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

SmartTap最高!!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。