こんにちは!
まーちゃるです。

GWも後半に入りまして。
来るべきJAL合宿に向けてせっせと家庭貢献ポイントを貯めている毎日ですが。

5/4金曜日に月齢18になりまして。
ナローでの撮影可能時期になったことと、GW後半としては唯一撮影できそうな天気だということで、出かけてまいりました(^-^)

いつもでしたら房総とか茨城とか、はたまた栃木やらへとお出かけするのですが、とにかく朝家族が起きる前には家に着いていないと色々と不都合があるので、家から15分の手賀沼付近に行くことにしました(^^;;

今回は初めての場所ですが、GoogleMapで確認したところ行き止まり舗装路で5台くらいの駐車場が脇にあるかなり良さ気なポイント✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
まあ、実際に行ってみたら南と西はガッツリ送電線があって絶望的でしたが北と東はなかなかのもの!
どうせ南西から西は明るくて撮影できたものではないし(ノД`)

月は射手座に居座っているのでどうせ南の対象は撮れないし、いそいそと設置して風と雲が無くなるのを待機。24時前くらいにようやく晴れたのでHa露光開始しました(^-^)

今回は月からそこそこ離れてて夏のナロー物って事で、かなり淡物ですがはくちょう座のとある部分を撮影します(° ꈊ °)✧
この対象、僕は知らなかったのですがとある人に紹介してもらって一目惚れした対象です✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

露光開始して1時間半後に起きて確認すると痛恨のピントシフトで甘く判定しても30分程ダメ画像量産!(*꒦ິ⌓꒦ີ)
ピント合わせ直して1時間ちょっと追加で撮影して、そこから今後の撮影目安付けるためにSIIを20分ほど撮影して終了✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

40分ほどでお片付けして15分で帰宅。
いやぁ、こりゃ楽だ(笑)
クセになりそう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
自宅に屋上作ればナローならイケそうだし、色々悩みます(笑)

家に帰って画像をササッといじってみると…


撮影地 手賀沼
鏡筒 FSQ-106ED
架台 EM200TEMMA2Z
カメラ ASI183MM PRO
Gain200/Offset20
Ha 300秒×35


SII 300秒×4

う~む…
SIIはほとんどないだろうと思って確認のために撮ったのですが、思いの外構造があったのでSIIも2時間は欲しいところかなぁ?

Haは3時間近く撮ったけどまだまだ露光が足りない๛_(ר гꒊಃ)_
さすが変態クラスだなぁ…
Haだけでも最低5時間は必要そうです…

まあ、はくちょう座は長く撮れる対象ですから!
のんびり作品にしていこうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑