こんばんは!
まーちゃるです。

GW真っ只中な訳ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は夏日の中せっせと庭に250kg程新しい砂利を敷き詰めました(ノД`)
まあ、お陰様で嫁チャンも上機嫌で家庭も平和です(^-^)

ところで。
ASIカメラを使うようになって。
ZWO EFW用EOSレンズアダプターってやつがあるんですけど。
こんなの。



こいつがですね、望遠鏡にカメラを接続してやると板バネが弱いのか、寸法が追い込めてないのかよく分からないんですが、とにかく動きます(笑)
カメラは相当軽いのですが、その自重でアダプターで傾きます。
スケアリングとか言ってる場合じゃないです。
こんな感じに。

で、今までは応急処置的にマウント面にアルミテープを貼って見かけ上バネストロークを増やして対応していたわけなんですが…
まあ、スケアリングは狂ってもおかしくないし、ロックのピンが届かなくてロックできなくて紙テープでぐるぐる巻いて対応したり(笑)とまあ、酷い有様でした(ノД`)

で、今日はこの部分を何とかしよう!
ってことで、まずはアダプターをバラしてみます。



で、上の写真のアダプターの押さえを担う板バネ。これのストロークする空間にアルミテープを貼りまして(ドライバーで指してる部分)。強制的にストロークを規制することで押さえ力を強化しました。
コレで組み直してみると、こうなるわけです。



本来板バネが撓んで動くスペースを塞いだので、その場でバネが変形してマウントを押さえます。
相当かっちり抑えてくれるのでカメラの自重くらいでは倒れることもありません(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
それにロックが効くようになったから、紙テープ巻かなくて済む!(笑)

ただ、コレでせっかく合わせてあったフランジバックが0.4mm短くなっちゃったので(ノД`)
どこかで再調整しなければ…
もう面倒臭いからスペーサー作るかな…