こんにちは!
まーちゃるです。

昨夜4/28土曜日の夜。
月齢12でとっても明るい夜ですが、まあナローなのでそんなの気にしない!(° ꈊ °)
ってことで。

千葉県は某所へぴんたんさんと夜遊びに行ってまいりました(^-^)

目的は2つあって。
ひとつはとある検証のため。
もうひとつは来るべき夏に向けてひたすらHaを稼げるだけ稼いでおこう!
っていう趣旨です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

1つ目の検証は次回に持ち越しとなりましたが、Haに関しては今回M17のHaを55分ぶん確保してきました(^-^)

まあ、作品にはならないですが、試しにHaだけの画像に対数現像とちょこっとだけトーンカーブいじってみて。
まあ、圧倒的に露光は足りないけれどもASI183MM Proに対しては
「なかなか期待できるな!(° ꈊ °)✧キラーン」
って思いました(^-^)


M17
ASI183MM Pro Gain200/Offset20
Ha 300秒×11

さて。
夏に向けて!
晴れたら!
HaとSII稼ぎに行くぞ~!
そして新月はOIIIとRGB祭りだ~!(° ꈊ °)

月?
満月か対象に近くなきゃ気にしない(๑•̀ㅂ•́)و✧