こんばんは!
まーちゃるです。

3部作の記事の途中ですが(^-^)
僕的優先度が高い記事を割り込ませます(笑)

フォトコン投稿を始めて初めて掲載されたのが2016年8月号で。
2017年の初めくらいからマイサンと
「親子で同時入選したいなぁ」
って話していまして。
それからはマイサンも積極的に投稿活動を開始して頑張ってきましたが、なんだかいつもすれ違いで。

マイサン入選僕落選。
マイサン落選僕入選。

このパターンが続きまして。
もしかして1世帯1作品なのではなかろうか?( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
なんて疑心暗鬼に囚われた時期もありましたが。

な、なんと!
天文ガイド3月号に!!
親子同時に!!!
掲載されました~!(° ꈊ °)



6358b04d.jpg


よし!
僕の方がちょっぴり大きい!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

僕のは今冬撮影した難物2題のうちの1つSh2-308で、マイサンは冬の代表格M42~NGC1999です。
それぞれの作品は
難物2題 完成!!(° ꈊ °)✧キラーン
城里遠征~マイサンの場合~
にて紹介しているので参照してください(^-^)

308は今回も画伯がプレ審査官として活躍し、細かく修正させられました(笑)
特に星の表現には相当こだわりがあったようです。なので画伯再び登場となりました(^-^)
M42は…まあ、少しのアドバイスはしたもののマイサンが1人で仕上げたのでこのメジャー領域でよく頑張った!って感じです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ちなみにタイトルで「史上初(?)」と謳ってますが、厳密に調べてません(笑)
もし違ってたらご指摘ください(^^;;

これで3大野望のその2が達成できました。
あとはその1と3です。

なんだかやる気が出てきたぞ~(° ꈊ °)✧キラーン