おはようございます!
まーちゃるです。

いよいよ年の瀬。
2017年もいよいよ終わりです。
今年は印象としては全然晴れなくて。
前半で少し晴れた時もありましたが、その時僕は絶賛雨季中のタイにいたので全く晴れた記憶が無いです(ノД`)
1ヶ月半のタイ出張で2回の新月期を無駄にしましたが…

帰ってきてからは冷却モノクロカメラを入手しまして。
ナローに目覚め、色々助けてもらいながら勉強して、なんとか作品を作れるようになりました(^-^)
ナローを始めてからは撮影地はある程度明るくても、月が出ていても撮れるようになりまして。
撮影機会がとても増えたことで天候不良の影響をだいぶ回避できるようになり、投稿はコンスタントにできるようになりました(^-^)

そして12月30日、東葛星見隊の忘年会が開かれまして。
とても楽しく参加させていただきました!
今年はマイサンが東葛星見隊Jr.から東葛星見隊に昇格しまして。
圧倒的最年少となりました(笑)
ついでにマイサンは星ナビ、天ガの両誌に入選させていただいた功績を評価されまさかのJAL入も果たし、一気に僕と同ポジションに((((;゚Д゚))))

東葛星見隊忘年会でも写真班の誇るマスターズクラブの面々とお話して。


楽しんでいたようです(^-^)

よそのテーブルの舟盛りからエビを奪って食い荒らしたり(^^;;


最後にはみんなの前で来年の抱負を話したり(笑)

なんとなく今年はマイサンに全部もっていかれた1年でした(^^;;

来年は!
まあ、まだまだ勉強は続きますが、少しは自分らしさってやつを確立していきたいなぁなんて思いますが…

あと、もっともっと交流を広げたいですね!
ということで。

みなさん、今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑