おはようございます!
まーちゃるです。

関東は記録的な連続悪天候です。
今日未明などは新月すぎて皆既日食も起きているというのに、日本では太陽すらろくに見えません。
全くもって困ったものです(ノД`)

さて。
最近ゲットした冷却CCDですが、Ha/SII/OIIIのナローバンドフィルターは入手したもののLRGBフィルターは未入手でした。
そんな中、Hanaさんより
「使ってないから使えるか試してみますか?」
と!!
何とも素晴らしい提案がありまして。
まあ、LRGBも撮れれば色々作品の幅も広がりますし、是非にと言うことで。
送っていただきました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



送っていただいたフィルターは31.7mmのねじ込みフィルター枠のもので、厚みは10mm。



QSI583は外径31mm厚さ3mmの枠付きフィルターなのでそのままだと使えません。
*注 よく見たらQSI583wsのフィルターホイールにはネジが切ってあり、そのネジに1.25"フィルター枠がねじ込みで取り付け可能でした。ただ、1.25"枠だとケラレるかも!?下の写真は参考です。(2017.8.22追記)



早速カニ目で枠からガラスを外しまして。



あら?コバ塗りされてないんですね…
とりあえず色々測ってみるとガラス外形は31mm枠の方が28mm、31.7mm枠の方が27.2mmと言うことで外径差0.8mm。まあ、これくらいの差ならケラレないかな?と言うことで。
枠をゴニョゴニョと自作してみました。



まずはガラスを入れやすいように角部を面取りして。



おもむろにガラスをはめ込んでみます。



う~ん!ピッタリ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



とあるサイトでとある人が
「レンズのコバ塗りは墨が一番!ってレンズ職人が言ってました!」
と書いていたので、ガラスコバ部を墨汁で塗って。



と思ったら!
めっちゃ弾かれたので、しっかりエタノールで清掃して再チャレンジ!(ノД`)



今度はしっかり塗れました(^-^)
枠の方も黒く塗りまして。



ガラスを枠にカチッと嵌め込みます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



出来上がったフィルターをQSI583に取り付けてみる。



おお!!ピッタリ!
ちなみに4、5番が自作フィルターです。

コレでLRGBもバッチリ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
あとは晴れるのを待つばかりです(^-^)