こんばんは!
まーちゃるです。

早いもので。
このシリーズも既に34回を迎えました。
怖いですね~、恐ろしいですね~…
果たしてどれほどの投資がされたのか!?
検算はしないほうが精神衛生上は良さそうな気がします。

ということで。
本日やって来ました新しい仲間はコチラです!



来た!(° ꈊ °)✧キラーン
Astrodonのφ31mm5nm円形ナローバンドフィルター(Ha/OIII/SII)とQSI5シリーズ用EOSマウントアダプター!
いやぁ、ちょっとナローバンドフィルターってお高いですね~…
ビックリですよ。

国内で買おうとすると1枚55000円くらいです。
安く買おうとすると海外のショップってことになりますが、1枚$330(38000円くらい?)。
まあ、海外でも高いけど、日本はなんで更にこんなに高いのか!?
まあね、商売だし…競合ほとんど無いしね…

ということで。
まあ、色々ゴニョゴニョするしかないな!と。
アダプターとフィルター×3でちょっとツテを使いまして。
全部こみこみで$1200(14万円弱?)で入手しました(^-^)

まあ、それでも高いですけど(ノД`)

で、早速ぴんたんさんにお借りしているフィルターと取り替えてみました(^-^)

まずは2インチスリーブをEOSアダプターに取り替えて。



なんだか出っ張りが短くなって更にスタイリッシュに!
これでレデューサー付けての撮影ができるようになりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

続いて。
フィルターを交換します。
まずはケースのビスを外しまして。



カパッと。



いやぁ、ナローバンドフィルターって鏡みたいですね~…
こんな感じなんだなぁ。
見た目はみんな鏡なんだけど、照明を透かしてみると色付いて見えます。
なるほどなるほど。

フィルターの交換はぴんたんさんに教えてもらったように、PENTAXのペタペタ棒でひっつけて取り換え。



で。無事3枚とも交換完了(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
って、よくよく考えたら、+2枚借りてたんだった…
Ha3nmとLフィルター。
う~ん…ケースがないからとりあえず付けておくしかないかな。

ともあれ。
コレで心置き無く!
借り物なしで撮影が出来ます(笑)

まだ2枚入ってるけどね。

ならば!いざ撮影へ!!!

って思ったのに…なんだか梅雨明けしたらずっと天気悪くて(ノД`)
誰かなんとかしてくれませんか?