こんにちは!
まーちゃるです。

2017年一発目の新月期、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
まあね、新月期前まであれだけ晴れていたにも関わらず、狙ったように週末だけ天気悪いとか善良なサラリーマンを嘲笑うかのような仕打ちですが( •᷄⌓•᷅ )

コレばっかりは努力でどうこうできる訳では無いので仕方ありません。

とは言うものの。
1月27日金曜日。
仕事が終わってすぐに会社を飛び出しまして。
唯一なんとか朝まで晴れる予定の栃木県の栃木市、星降る公園へ行ってまいりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

現地にはこの週末に全ての執念を込め、4連休を取得したDragondemandさんと、マルさん、モカパパさんが既に撮影開始してまして。
その他にもいつか会える予感がしていたひろたろうさんとmdhn1999さんもいらっしゃいまして(^-^)
暗くてお顔は拝見できませんでしたので、挨拶だけ交わして朝にお話しましょう!ということにして。
あとは僕よりちょっとだけ遅れてぴんたんさん登場となりまして。
あとは公園挟んで反対側の駐車場に2名ほどいらっしゃいましたが、コチラはちょっと挨拶出来なくて。
う~ん…突撃すればよかったなぁとちょっと後悔したり

総勢7人(+2人?)と大盛況でして(^-^)
まあ、狭い撮影地ですから大賑わいの様相を呈してまして。
とっても楽しい時間を過ごしました(^-^)

今回はこれからの銀河の季節を如何に乗り切るか!?
ということで。
手持ちの機材で銀河撮影出来るかのテストが主な目的でしたが…

長焦点。
はっきり言って難しいですね!( •᷄⌓•᷅ )
参りました。
シーイングの影響が激しく出ます。
FSQではぶっちゃけそれほど感じませんでしたが。
撮りながら上がってくる画像を見てほぼ放心状態になりながら。
不安に押しつぶされそうになりまして、ぴんたんさんにもそれとなくそんなものなのかどうか探りを入れつつ(笑)。

で。
今回いよいよちゃんと運用する予定だったスクリーンフラット撮るぞー!!って思って三脚組み立てたら。
肝心のスクリーン忘れてまして(*꒦ິ⌓꒦ີ)
ここでもぴんたんさんに泣きついてスクリーン貸していただきまして…
色々お世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m

そんなこんなで。
作品というよりは試写的な意味合いの遠征でしたが。
エクステンダーEF2xIIIや、R200SSのオムツ、1520mmを130mmのガイドでガイドできるかとか…
結構感触が掴めたかなぁって感じでした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

とは言うものの。写真もなしに遠征記事っていうのもアレなので(^^;;
いくつかあるうちの1つを!
ちょっとコレを上げちゃうのはどうなの!?って感じですが。
公開してみようと…

f8aabb46.jpg


題名 「僕の何がいけなかったんですか?」
対象  M100~NGC4312
鏡筒  R200SS + コレクターPH + EF2xIII  f=1520mm
架台  EM200TEMMA2Z
ガイド  QHYミニガイドスコープ + QHY5LII-M + PHD2
カメラ EOS6D SEO-SP4
ISO3200  360秒  15枚
ISO3200  10秒  10枚
総露出1時間31分40秒
飽和復元合成後PSCCで処理

まあ、リファレンス画像にぴんたんさんの作品を使わせていただいたんですけど。
あまりにも違いすぎて。
泣きたくなりますが、まあ、銀河始めました!ってところなので伸び代でなんとか賄っていこうかと(^^;;
そんな感じでいます。

朝になり。
ひろたろうさん、mdhn1999さんと明るいところでお顔を拝見しながらしばらくお話をして。
楽しく過ごさせてもらいました(^-^)
ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

他にもいくつか撮ったので順次アップしていきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
今はなんか頭痛いので(*꒦ິ⌓꒦ີ)
インフルだったらどうしよう??







にほんブログ村