こんばんは!
まーちゃるです。

今年も残すところあとわずかになり。
今年も色々皆さんお世話になりましたm(_ _)m

まあ今年を総括しますと。
去年の…そうですね、5月くらいかな?
自分の撮った天体写真がどうやら他の人達と全然違うぞ!と。
みんなの写真はどれもこれも素晴らしいのに、なんだか僕のは違うぞ!と。
そんなことに気がついて。
まあ、なんで今まで気づかなかった!?
っていうツッコミはこの際ご遠慮いただくとして(^^;;

そこから1年くらい。
一生懸命天体写真の画像処理のイロハを学び。
周りの人達の助けもあって、忘れもしない天文ガイド8月号に初めて北アメリカ星雲とペリカン星雲が掲載されて。

そこから色々ツキもありまして。
今年は天文誌になんと4作も掲載させていただいて。
出来過ぎな感も漂いますが(^^;;

結果としてとてもいい年だったなと!
そんな感じでした(^-^)

というわけで。
恒例の東葛星見隊の忘年会が本日…いや、もう昨日ですね(^^;;
千葉県は柏市の日本海で執り行われまして。
それはもう趣味の集まりですから。
大盛り上がりでした(^-^)



1人だけ魂抜けかかってますが(^-^)

今年もたくさんの人にお世話になりまして。
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてまた来年もよろしくお願いします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

忘年会のあと。
図々しくも二次会にも参加させていただきまして。

ぴんたんさん、sora-canさん、T-Fixさん、RUKUさん、マルさん、ただよしさん、僕で。




なんか、ちょっと僕には勿体ない豪華メンバーですが(^^;;
これまたディープな天文談義を楽しませてもらいました(^-^)
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

次の新月は12月29日!!
しっかり年末休みの時なので。
今日のメンバーで遠征先でまた楽しくお話できるように!
体調と家庭を整えていきたいと思います(^-^)