こんにちは!
まーちゃるです。

タイトルにありますように。
ようやくというか、やっとというか。
11月にしてまともに新月期が晴れまして。

先週南会津まで合宿で出かけていたのもありまして。
遠征にお金をかけるのがとても辛いので。
経費節減で今回もDragondemandさんの車に荷物を積み込んで2人で1台で遠征することにしました(^-^)

嫁ちゃんには

「近場に行ってくるよ」

なんて言って出かけましたがそこはやっぱり晴れてるところに行かなきゃいけないでしょうと言うことで。

GPVと相談しつつ11月3日のお昼には早くも出発。茨城は城里町へ向かいました。

まあね、ここなら近場の範囲だし。
まだ嘘はついてないよってことで。

現場では2人のスケボー青年がいるだけで他に誰もいません。
まだまだ明るい時間でしたが、さっさと設営をして日没を待っていると続々と後続が到着の模様。

ただよしさん、シュミットさん、ぴんたんさんが到着し総勢5人での撮影となりました(^-^)

城里は天頂こそ暗いものの、東側はかなり明るいので対象が昇るまではシュミットさんのフォローなどをしつつ高度待ち。

夜半前からプレアデス、勾玉を撮影しました(^-^)
ちょっと悩みましたがおうし座の分子雲も少し撮り増しして。

まあ、まだ処理してないので画像が無いんですけどね(^^;;
もっと言うと、城里で全く写真撮ってなくって今回は撮影風景とかも無しなんですけどね(^^;;
ブログ書くものとしてどうなんだと。
怒られそうですが、久々の撮影で舞い上がっていたんです。
仕方ないですね(^-^)

ともかく。
朝になり、皆さん撤収し。
残された僕とDragondemandさん。
相談の結果、禁断の南会津に行くことに!
近場じゃないじゃん!!!

まずは空っぽのバッテリーを何とかしなくては!
ってことで。
南会津で充電させてもらえそうなところは1箇所しか心当たりがなかったので楓林舎のMさんに電話。

「充電させてください~(*꒦ິ⌓꒦ີ)」
「いいよ~(*´ω`*)」


流石です。懐の深さに感動です。

今週の楓林舎さんには双眼鏡?狂??の面々が集合してまして。
少し覗かせてもらったり。
特に55FLの双眼は本当に抜けが良くて。
色も肉眼で見るより鮮やかに感じて。
正直
「欲しい!!!」
って思いました。。。

ちゃっかり楓林舎内にも侵入して。
お茶もご馳走になったり。
大量の双眼鏡を見せてもらったり。



沢山楽しいお話を聞かせてもらいました(^-^)

Kさん、Oさん、ありがとうございました(^-^)

その後、なんとオーナー1さんにななつがたけ北天文台に案内していただいて。
なんと、天文台内部へ侵入!!
素晴らしい機材を見てきました!



鼻息荒く記念撮影までしてみたり。
望遠鏡や赤道儀をサワサワしてみたり。

とても楽しかったです。

で、楓林舎で充電中にお昼ご飯を食べに行って。



いやいや。
ソースかつ丼はハーフって聞いてたんですけど。
コレ、フルっすよ。
まあ、量が多いのがウリって言ってたので。
看板に偽りなしですね(^-^)

お腹がいっぱいになったところで。
だいくらスキー場の駐車場に向かい。
機材を設置して。
その後バッテリーを回収して、日が暮れるのを待つ2人。

空は快晴。文句無し!



この夜2人は素晴らしい体験をすることになります(^-^)
というわけで。
その2に続きます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

いつ書くかは未定です(笑)