こんにちは!
まーちゃるです。

10月30日に南会津で久々の撮影をしてきました(^-^)

前日にJAL合宿がありまして。
まあ、前回記事のように合宿では雨のためただの酒盛りとなったわけですが、月曜まで休暇を取っていた僕には死角はなかった!という事で。

フィールドイン楓林舎さんからは少し離れた場所に移動して撮影をしました(^-^)

楓林舎オーナーのMさん曰く、だいくらよりも暗いということで、期待に胸をふくらませて明るいうちから設置完了!



まあ、ハロウィンですし。

マイサンの代わりに厄除けで持ってきました(^-^)

この日はモカのパパさん、sora-canさん、ぴんたんさんと僕の4人。
JAL合宿からの南会津居残り撮影隊の結成です(^-^)

隣に陣取ったモカのパパさんの機材がすごくて。



おおー!!!
FSQ-130!!!
初めて見た!(笑)
思わず記念撮影ですね、コレは。
っていうか、並んでると僕のおもちゃみたいなんですけど(^^;;



ちょっと雲が残るものの明るいうちからいい空が見えていて。
日が沈む頃には満天の星空に。6時過ぎには天の川がバシッと見えてました!すごい!(*´ω`*)

で、1つめの対象の撮影が開始されたあとモカのパパさんの車で真田丸見ながらコーヒーをいただいておしゃべりしたり。
楽しい時間を過ごしました(^-^)

日が変わる前にモカのパパさんが翌日仕事のため撤収。
その頃から雲が出始め、1時半には全天曇に…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

その前にも色々トラブルがあって2対象目が2時間しか撮れていなかったのですが、諦めて撤収開始。
そしたら…そしたらですよ!?
天体写真あるあるNo.1との噂もある、
「撤収すると晴れる」
っていうね…
まあ、あるよね。良くね。
晴れた時にはもう後戻りしても厳しい状態でして。

よく考えたら翌日休み取ってんだから意地汚く!朝まで粘れば良かったのに…
ぴんたんさんとsora-canさんはまるで予見していたかのように撮影続行!

ぉぉ…
ココに一流と三流の違いを見た…
僕には執念が足りなかった…
この悔しさ、心に刻んで今後に生かします!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

というわけで。
とりあえず帰ってきてサッと処理した1対象目。
今まで撮影したことがなかったので撮りたかったんですよね(^-^)

2ab06d74.jpg


題名  父母の愛に守られる胎児
対象  IC1805/1848
鏡筒  FSQ-106ED+QE0.73×
架台  EM200TEMMA2Z
カメラ  EOS6D Seo-SP4
ガイド鏡  GT-40
ガイドカメラ QHY 5L-II-M
PHD2+BackyardEOSによるディザーガイド
ISO1600 480秒×15枚  総露光2時間

細かいことはともかく。
すっかりまーちゃるカラー、定着してきました。
実際はマイサンカラーなんですけどね(^^;;

え!?撮りに行ったのソレじゃないだろ!って?
えぇ。まぁ、そんなんですけどね。
ソレは露光が足りなくて(^^;;
今絶賛ごまかし処理中です!
しばしお待ちください(^^;;