こんにちは!
まーちゃるです。

えー。
僕、記事をスマホから書いているのですが、とても残念な事に先ほどほぼ書き上げた記事がですね、一旦ブラウザを最小化して開き直したらですね、ページを再読み込みしやがりまして。
全部消えてしまいました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

なので今度は仕方なくスマホアプリで書いているのですが、このアプリ改行などが正しく反映されないので使いたくないんですよね…(^^;;
変なタグが大量に埋め込まれるので修正も大変だし…
困ったものです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

ところで。
今世の中は満月期なわけですが。
ナロー隊の方をもってしてもさすがにド満月では苦しかろうと思いますが。
まあ、デジカメ隊である僕なんか月以外の対象を撮ることなぞ不可能であったりして。

そんな時はですね、テストという名の夜遊びをするに限る!
ということで。

10月15日の土曜日が出勤日だったのですが、帰ってきてから荷物を積み込んで車で5分の手賀沼へ行ってまいりました(^-^)
今回は久々のボッチだったわけですが、2年くらい前までは約8年ほどず~~っとボッチだったわけでして。
「寂しくなんかないやぃ!(*꒦ິ⌓꒦ີ)」
などと強がりつつ、テストをしてきました。

なんのテストか?

今回は2つテストを行いまして。
1つめはPoleNavigatorの極軸合わせは本当に正確なのか!?
2つめはディザ撮影をしよう!
の2つです。

まず最初のPoleNavigatorは検証は簡単。
まず極望で大体合わせて、PHD2でドリフトアライメントします。
可能な限りビタビタに合わせたあと、PoleNavigatorで3stepボタン押してみます。
PoleNavigatorの指定するtargetがポラリスさんと合っていればOKとなります。

ドリフトはいつになく大真面目に。
30分以上っていうか、1時間近くかけてしっかり合わせました。

でPoleNavigatorしてみると…

ん~…まぁ微妙に中心ではないものの…
大体合ってるかな?ってところ。
微妙に撓みとか色々影響してるのかも知れません(^-^)
気になった点としては、step3でちょくちょくエラーになること。
なんだか3点が180°超えるとエラーになるような…
今度最新バージョンでそのへんはもう一回確認しよう。

というわけで、PoleNavigatorさんは今後採用されることに正式決定です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
これで極望を無理な姿勢で覗かなくていいので嬉しい限りですね(^-^)

2つめのテストは。
前回遠征時にディザー撮影をしたのですが、比較明で合成すると星がぴったり重なるという。
ディザーしてないじゃん!!
ってことで再チャレンジ。

ちょっとでも長く露光すると真っ白になってしまう満月期。
明るい星雲の代表オリオン星雲に筒を向けてディザー撮影4枚、通常ガイド撮影4枚を撮影しました。

c8ccca6f.jpg


それぞれを比較明してみると



お!!?
ディザー撮影できてる!!
ちっちゃい星が四角形に4つ並んでます。
そうか、そうなのか。
BackyardEOSのディザー設定は4なんだね!

で、テストは無事に終了…ではなく!

そもそもなんでディザー撮影なんかするのよ?っていう話ですが。

撮影画像にはノイズがあります。
ランダムノイズと決まった位置に出現する輝点ノイズ。
ランダムノイズはたくさんの枚数でスタックしてしまえば低減できます。
輝点ノイズは基本的にはダーク引きで消します。
でも、ダークがちゃんとバッチリ合うの?って言うと、イヤまぁ完璧にぴったりとはなかなか合わなくないですか?
え?僕だけ??
まあ、ぴったり合わないと仮定して。

星をガイドしているので星の位置と輝点ノイズの処理痕は基本的には相対位置は変わらないのですが。
たまにすごく枚数たくさん撮ると、画角がすこーし回転したりして。ズレていった輝点ノイズ痕が線のように繋がって。

あれ!?なんだこのシマシマは!!?

なんてことが稀に良くあります。
いや。しょっちゅうですね(^^;;

と言うことで。
そもそもディザー撮影すれば輝点ノイズもランダムノイズと一緒に低減できるじゃん!
いや、待てよ?そもそもスタックをメディアンにすればダーク引きそのものが理屈上要らないじゃん!!!

という議論が某メッセンジャーグループで起きまして。

ならば試そう!!

ってことで試してみました。
そして、ある意味結果は出たのですが。

「せめて10枚ずつ以上は撮るべきだった!」

という後悔もありつつ。

まずは明部の比較。



予想はしてましたが…
メディアンの方が階調が軟調です。
星もちょっとシャッキリ感が良くない。
メディアンがちょっとボヤッとしてるのは…枚数のせいかもしれませんが…

で、暗部の比較。



う~ん…
差がねーな(笑)
ノイズもよくわかんない(^^;;
枚数が足りなかったかー!

で、結論。
ディザー撮影してスタックは加算平均すればいいんじゃね?
ちゃんとダーク処理もして。

という事で。

ディザー撮影する分、撮影時間が伸びてしまうことに(*꒦ິ⌓꒦ີ)
まあ、いいや。シマシマが出なくなるなら。

ってことで。
もし、来週末晴れたらまた枚数増やしてテストしようかなぁ?

っていうか、ディザーで撮影したファイル、PSCCで位置合わせできない?なんで??

PSCCパイセン「40%以上重なってないとムリ!」

って言うけどさ、99%は重なってると思うよ?うちのPSCC君、アホになっちゃったのかしら( ・᷄-・᷅ ).。oஇ