こんにちは!
まーちゃるです。

今週末。
色々準備をしてきまして。
なんとか新月期に間に合わせて装備を揃えてきたのに、天気がよろしくなく。
結局遠征出来ずじまいで、早くも来週末に期待を寄せています。

そんな中ですね、今ほとんどの機器がDC電源から供給出来るようになっている状況で、いくつかの機器がAC電源になっており、こいつらをなんとかしたいと。

一つ目は乾燥空気送り用のエアポンプ。
まあ、こいつはDC電源化はほぼ不可能なので諦めるとして。

二つ目はこの人。



こいつをDC電源化すればポンプ以外すべてDC電源化されます。
で、入力電圧を調べると。
5V/1Aとのこと。

なのでこんなの買ってきました。



充電用車載USB電源。
諸元を見ると、入力12V出力5V±5%となっています。
100円ショップでの購入です。



つまり±0.25Vなので4.75~5.25Vで、いい感じです。
なので、この人を改造して5V電源にしてしまおうかと。そう考えて工作開始です。

まずはルーターの電源コードをチョッキンしまして。



次にシガーソケットを開いてみまして。
USBを取っ払います。



USBのピンアサインに従って線を半田付けしまして。



軽くグルーガンで固定します。



その後元のケースに収めて。
組み立てます。



で。
早速所定の電圧が出ているか確認すると。



…8.42V??
しかもマイナス…
どういうこと??

電圧はともかく逆接とか!
まあ、この後もう一回バラして確認しましたが、元のUSBメスのピンアサインに対してどう確認してもGNDと+5Vが逆になってる!
さすが100円!
間違えるにも程がある。

逆接はクロスすればいいとして、8.45Vはさすがに高すぎなのでこれを使うのは諦めました…

で、代わりに。
ヒーターの電源が1チャンネル余ってたのでそこから電源取りました。



この電源、5~12Vなので5Vだとギリギリです。



一番絞って4.8Vくらい。
電圧計がないのでなかなか不安です。
後で電圧計を追加しようかなぁ…

ともかく。
準備だけはもう万端過ぎるほど整ってます。
後は天気だけ!
木曜から4連休取ってます!

お願い!晴れて!!