こんばんは!
まーちゃるです。
まーにゃるではありません。
最近新しい仲間が増えすぎです。
色々ヤバいのでそろそろ自重する必要があります。

とはいえ。
必要なものは必要であるので仕方がないです。
今回の仲間は絶対に仲間になってもらう必要があるにもかかわらず、仲間になるまでに色々ありました。

まあ、この人なんですけど。



DR-E6。
6D用の電源カプラーですね。
こいつ、結構全国的に品薄でして。
まあ、価格コムで調べて安くてしかも5営業日で送れるよ!っていう某ネット通販業者「J」にAmazon経由で注文したんですね。

そしたらですね、すぐメール来まして。
「1~2週間で到着」
ってことになってまして。
まあ、新月までは時間があるので
「まあ、いっか」
ってなってたわけですが。
「注文受付ました」
のステータスのまま10日以上が過ぎ。
不安になってメールしたんですよ。
「ちゃんと到着予定通り到着するんだよね?」
って。

そしたら次の日の15時くらいに
「納期変更のお知らせ」
ってメールが来て。
それによると2月末になるって書いてあるんですよね。
でも、Amazonの場合、注文日から1ヶ月以上経つと注文が自動的に削除される仕組みでして。
つまりは自動的に削除になる予定の日程だから届かないから。っていうわけですよ。

しかもその3時間後に問い合わせの回答としてのメールが届きまして。
「別途すでにお伝えしている通り、納期予定は2月末となっていて…」
みたいなメールが来たんですね。

で、「えっ!?」ってなって。
問い合わせメール送ってから納期変更のお知らせ送ってきたくせに
「すでにお伝えしている通り…」
なんて、ちゃんと連絡してるのに何言ってんの?みたいな体でメール送ってくるなんて。って思って。

10日以上待ってたんですがスッパリとキャンセルしました。
…もう二度とあそこは使わないぞ!って誓いながら。

で、金曜日に会社帰りにビックカメラ行ったら普通に置いてあって。

「なんだかなぁ…」って思いながら買って帰ってきました。

まあ、長々と愚痴を書きましたが。
早速買ってきたカプラーと電池を比べてみます。



なんか。
よくわかりませんが、電極の数と位置が違います。
しかもカプラーをカメラに入れて通電したかったんですが、ただのカプラーなので通電できません。

どっかのサイトで充電器にカプラー繋いで電源にできるよ!
なんて書いてあって、それを信じて疑わなかったのですが、そんなことは出来ないようでして。
入力の極性を調べることもできません。

でもまあ、やるしかないので。
コードをバッサリと。
切ります。



おおぅ…
んで。
コネクターつけて。
自作電源ボックスに繋いで。
ドキドキしながら電源ON!



いやあ、無事立ち上がりましたよ。
やっぱりセンタープラスですよね~。
一応カプラーにテスターであたって確認はしたものの、ドキドキでした。

これで電池の心配をしながら撮影することも無くなりました。
よかったよかった(^-^)

これでカメラ関係は万全!
さあ、いつでもきやがれ!
新月期!