こんにちは!
まーちゃるです。

連日のサイゼミーティングによってすでに曜日の感覚が無くなってきています。
昨日もいつもとはちょっと違う場所にあるサイゼでサイゼミーティングしました。

前回まで。
ASCOM接続をPOTHHubを経由してつなげるよ~というお話をさせていただきましたが。
テストではシミュレーターを使ってテストしていたわけで。
それじゃあ、成功したとは言えんなぁ~ってことで。

家の中に赤道儀設置しました。
だって寒いんだもの。



んで。
ガイドカメラもつなげて。
カメラもつなげて。
PHD2とステナビ10もつなげて。
全部盛りです。

んで、接続、動作確認しました。
まあ、結果から言うとシミュレーターの時と同じようになんの問題もなく動作できました。

やったー!!

と。
ここまでやったらリモートコントロールもしたくなりまして。

どうやらiPadからWindowsをリモートデスクトップするアプリがMicrosoftから出ているらしく。
早速やってみたものの。
全然ダメ。

で、調べてみたらWindows7Homeはリモートデスクトップは出来ないらしく。
え!?そうなの!??
ってなりまして。
リモートデスクトップは諦めました。

まあでもリモートコントロールを諦めたわけではなく。
以前Dragondemandさんに聞いた
TeamViewerを導入することに。

よく分からないままに。
やってみると。



よく分からないままiPadからノートパソコンへ接続完了!
これで真冬の厳冬期には車の中からぬくぬく撮影体勢が整いました!!

やったー!!

と思ったのもつかの間。
どうやら設定がインターネット接続が確立していないとリモート出来ないらしく。
WAN接続なしのローカルのLAN内では使えない模様…

で、Dragondemandさんにヘルプコール。
どうやらローカルエリア接続だけでも使えているらしくやっぱり設定に問題があるのでは?
とのことなので急遽2夜連続のサイゼミーティング開催。



サイゼのテーブルがエライことに…
Dragondemandさんにお任せして。
あれこれやることしばし。



Dragondemand先輩。
問題解決してくれました!
さすがです!カッコいい!!

オプション設定の中のなんだかよく分からないところが、非アクティブにしてあるとWAN接続要になって、同意のみにしてあるとLAN内で使えるらしい。

ともかく。
これで、撮影環境はASCOMで統一して接続環境を整え、ノートパソコンはiPadからのリモートコントロールができるようになって、その気になればピント合わせ以外は全部車の中から撮影が出来るようになりました!

まさにイノベーション!

まあ、撮影に行った時は仲間とお話をするのも楽しみのうちなので車にこもることも無いですけどね!

次の新月が楽しみです。

あ。そう言えば。
カニ。めっちゃおいしかったです。