こんばんは!
まーちゃるです。

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が明けたというのに。
昨年12月30日に第3回サイゼミーティングが開催されまして。

いつもですと、まあ、なんとなく集まって天体写真や機材に関することをとりとめもなく語り合ったりするわけですが。

今回はですね、スペシャルゲストに来ていただいてですね、初心者向け画像処理基本講座と題しまして。
プチ画像処理講習会を開催しました!
おぉー!
すごい!
立派なミーティングです。

スペシャルゲストはですね、なんとマルさんでして。
こんな感じで和気藹々と。


一人だけマスクがおかしいですが気にしてはいけません。
ミーティング参加者はまーちゃる、ドラゴンちゃん、kola29さん、講師のマルさんの4人。

今回はPhotoshopでの輝度マスクを使ったレベル補正やチャンネル減算マスク、ハイパス処理、ノイズ低減処理などを実際の強調処理の流れの中でどのように使っていくかを丁寧に解説していただきました。

いや、マジで超勉強になっちゃったりして。
資料まで作っていただいて。
またバイブルが増えました(笑)

素材によって色々パラメータは変わるとは思いますが、基本的な処理フローとパラメータを知ったことで今後の画像処理は大幅に変わるのは間違い無いでしょう!

夜10時から始まったサイゼミーティングですがなんと機材談義なども含めなんと1時までマルさんにお付き合いいただいて。
お疲れ様でした&ありがとうございました!
という事で。

残り3人は結局閉店で追い出されるまでおしゃべりを楽しんだ後解散となりました。

んで、帰って。
大晦日に家族が笑ってはいけないを見ている中一人でひたすら処理を繰り返し。
何度も何度も。
で、出来上がったのが前回の写真でして。
喜び勇んでアップしまして。

翌朝見たら
アレ!?こんな色にしたっけ!?
って言う画像処理あるあるみたいなことになってしまって。

リベンジ!とばかりにさっきまで処理していたのですが、ついにゲシュタルト崩壊しまして。
何が何だかわからなくなったので、中間ファイル全部捨てまして。
明日、っていうか今日か。
やり直すことにしました。

近々またアップします!
その時は。
みなさん忌憚無いご意見よろしくお願いします!