おはようございます。
まーちゃるです。

ここ最近。
っていうか、今年全般的に新月になると曇ると言うありがたくないパターンが常となっていました。
ただでさえ、色々と忙しく遠征もままならないのに全くもってひどい話です。

という中で、12日に今年最後の遠征に行ってまいりました。
GPVで確認すると希望ヶ丘が一晩中真っ黒!
絶好の撮影日和に見えます。

東葛星見隊メーリングリストでも希望ヶ丘遠征の声がちらほらと。
すかさず遠征表明をしまして。

ただ、マイサンが登校日でして。
聞くと学校を出てこれるのが3時過ぎとか。
早めに現地入りして万全の態勢で挑みたいところですが。。。
マイサンを学校出たところで捕獲して希望ヶ丘に行くことにしました。

出発前に乾燥空気用のシリカゲルの除湿も電子レンジでバッチリ!
最初はすっかり湿気を吸って紫色になったシリカゲル。


電子レンジで加熱して


青くなって完全復活です!

マイサン拾って希望ヶ丘に到着したのが6時丁度くらい。
まだ日が落ちてから1時間くらいなのでそんなに混んでないだろうと思っていたら!
まさかの大盛況!
車10台以上いたかなぁ?
車の列の最後尾に付けて設置開始です。

空を見上げるとまだ暗くなったばかりだというのに天の川も見えていい天気!
今日は久々に頑張るぞーっと思いつつ設置作業を進めると。。。
30分もしないうちに雲が出始めて。。。
7時過ぎにはまさかの全天曇り!
GPVは相変わらず真っ黒なのに。。。

さらにマイサンの靴を持ってくるのを忘れてマイサンが革靴のため足が冷たくなるトラブルまで!

とりあえず設置を終えてみんなで晴れる様子のない空に向かって絶望しつつ談笑タイム。
今回の希望ヶ丘ではmn3192さん、RUKUさん、マルさん、Hanaさん、磯じいさん、fujimakiさん、としさん、sora-canさん、他には。。。えーっと。。。とにかくいっぱいですね!
GPV騙され隊ってところです。

時間の有効利用という事でRUKUさんによるプチ画像処理講習会を聞きつつ。
僕が最近一番知りたかった強調処理に関するゴニョゴニョな処理の一部を教えてもらい。
いや、実際これだけでも希望ヶ丘まで来た甲斐があったと!
そんな内容でした。

曇天と帰るに帰れない(帰りたくない)車列の一コマ


一際明るいところがRUKUさんによるプチ画像処理講習会会場です。

10時過ぎに何人かお帰りになり。
これは残った人が負け組だねーなんて話しているうちにちょっとずつ星が見えて。
でも、とても晴れるようには思えないでいたら僅か10分くらいの間に急激に雲が消えて!!
23時過ぎにはまさかの全天快晴!

あぁ。。。Hanaさん。。。あと、1時間粘れば。。。

すかさず極軸を合わせて。
時間も少ないので対象は1点で全力投球!
速報版のスピード処理ですが。


とんがりコーンとクリスマスツリー!
鏡筒  FSQ-106ED+RD
架台  SXP
カメラ 自作冷却改造 EOS Kiss X2 M Edition
ガイド鏡 GT-40
ガイドカメラ QHY-5L II-M
PHD2ガイドによるオートガイド撮影
ISO1600 480秒 ×16枚

うーん、イマイチ(笑)
でも今回、実は手応えありです。
ごにょごにょ画像処理講習会で得た2つの追加処理によってとても強調処理に耐性が出た感があります。
時間のあるときに再処理で頑張る所存です。
今まで撮ったやつも。

4時頃に、対象を変更して今流行りのカタリナ彗星に!
STARBOOK-TENにあらかじめ軌道要素を入れてきたまーちゃるに死角なし!
ってことでいざ導入!

うぃーん。。。

あれ?西に向いてる!
なんで!?
。。。。導入出来ず。。。泣ける。。

半泣きでmn3192さんのところに向かい、座標を教えてもらって、覚えられないので写メでパチリ。


座標で導入したらど真ん中に入りました!
ありがとうございましたmn3192さん!

で、撮ったのがこちら。


鏡筒 FSQ-106ED+RD
架台 SXP
カメラ 自作冷却改造 EOS Kiss X2 M Edition
ガイド鏡 GT-40
ガイドカメラ QHY-5L II-M
PHD2による彗星核追尾オートガイド
ISO1600 120秒×5枚
超適当にトリミング。

彗星。。。難しいね!

まあ、前半は写真が撮れなかったもののとても有意義な時間が持てたし、みんなとお話しできたので今年一番楽しかったかも!
大成功な遠征でした。

で、夜が明けて。
相変わらずの撤収の遅さで最後になるものの。
マイサンもがんばって撤収作業して。


お決まりの大岩の前で記念撮影して。


これまたお決まりの雲海をバックに記念撮影もして。


帰ってまいりました。

さて。
年内はこれにて終了です。
教わったごにょごにょ処理もあらかたやり方は理解したので。
今年の写真を年末に向けて再処理していきます!

あとは年末の忘年会!
楽しみだなぁ~