こんにちは!
まーちゃるです。

今日は有給休暇を取っているものの、1時間半しか寝ていないので相当頭がくらくらしています。

さて、昨日は希望ヶ丘に初遠征したわけですが。

当初家を出るときはおぼろ滝及び希望ヶ丘方面はGPV的に夜半過ぎに雲に覆われ、花立は雲がでない予報でした。

なので、もう何でもいいから行こうと!
来月までなんか待てるかと!
だって、EF100mmf2.8LMacro IS USM買ったんだもの!
使わないでか!

と。
まあ、半分自棄に近い遠征だったわけです。

途中、高速で派手に粉砕した車のおかげで動かない渋滞にハマり。
どうせ暇なのでのんびり進みつつ、ipadでGPVを確認すると

おぼろ滝、希望ヶ丘方面の雲が消えた!!?
ということで、急遽花立からおぼろ滝へと行き先変更。

5時過ぎには着きました。

D79A5C41-AF82-42CE-9E59-D45AB0F9CD5E
早くついたので、明るいうちに希望ヶ丘を確認しておこうかと。

でmn3192さんに教えてもらった地図を頼りに向かってみると、20分と聞いていましたが10分ちょっとで到着。

広い!空が広い!
謎のストーンサークルまである!

CB6C4050-5A74-4394-A859-43FFD9D871D8
見渡す限りの範囲に明かりがない!

怖い!動物出そうだし、誰も来なかったらちょっと怖い!!

と思いつつ、気が付けば機材をセットしていました。

で、月が没るまで暫し仮眠。
11時くらいから電源投入、極軸合わせ、PC立ち上げ等々。

月が没したのは1時くらいでした。

ソコからアンタレスさん周りを虎の子のEF100mmf2.8Lで撮り始めたわけですが……

歩留まりが悪い。
ガイドがいつになく安定しない。
ガイドのばらつき以上に星が流れる。
等々。

まあ、色々あって結局20枚以上撮って3枚しか使い物にならないって言う。

過去最悪の歩留まりになってしまいました。

おそらく今回色々ダメだったのはまずは配線。
コード類のはい回しがうまくいかなくてテンションがかかってガイドが暴れた可能性がかなりある。

あとは、やはりと言うかお前か!?ってかんじですが

0E047C0B-35D3-44D7-ABA0-1011A25266C3
こいつだな。

木はやっぱダメです。
しかも、間にゴムシート挟んでます。
しっかり締めたつもりでも、ズレていくようです。
信じてたのに!!

いや、まあ、予想ですけどね。
おそらくそうではないかと。

少なくとも8枚は欲しかったので粘った結果3枚ゲットしたところで薄明開始。
3時半くらいから明るくなってきました。
正味2時間半くらいの勝負でした。

希望ヶ丘に

「もうっ!!」

っていう雄叫びが響きます。
そこからダークと
人生初の!
フラットと、
フラットダーク撮って撤収。

家に帰って機材のメンテして嫁チャンとラーメン食べに行って

3C2CB6D6-7FE4-4D7D-B278-C719B0132992

8AFA97E0-A8D6-4EDE-8DAD-A7086393D161
買い物して帰ってきました。


つらつら書きましたが。
何が言いたいかといいますと。

「今回は成果ないかもよ?」

ってことです。
まあ、3枚ぽっちでドンだけあぶり出せるか知りませんが。

一応練習も兼ねているので処理はしますよ!
意外とそこそこイケてたりして。