おはようございます!
まーちゃるです。

昨日くらいから急に暖かくなってきました。
あまり急に陽気が変わると何を着ていいかわからなくなります。

ところで。
ステラさんの練習をしてみました。
色々パソコンの中を漁っていたらダークを撮っていた馬頭のデータがあったもので。
それを練習用にビデオマニュアルに沿って処理してみようかと。

練習用データは
ダーク 1枚 ISO1600で600秒
データ 8枚 ISO1600で600秒
です。
フラットはないです。
作ろうかとも思いましたが、FSQにカメラセットしてピント出しして、パソコンのディスプレイにセットするのがなんだかとてもめんどくさくてやめてしまいました。
ダメダメです。

ともかく。
まずはステラさんとビデオマニュアルを立ち上げて、マニュアル通りに処理開始です。

最初はダーク/フラット補正です。
ダークと馬頭のRAWデータをベイヤーで開きます。
フラットもフラットダークもないので、ダークだけ設定して補正をかけます。

78B3C97A-AD56-468D-A464-748B9F93EC44

ベイヤー配列で開くと白黒な訳ですが、jpeg画像では結構はっきり写っていた馬頭はほとんど微かにしか見えません。
なぜなんだろう?
なんだかとても不安な気持ちのまま処理を進めていきます。

次にホット/クールピクセル除去です。
ビデオマニュアルにしたがって値を設定して実行します。

52158BA0-CA32-42F6-8AA3-B6A4008E9E8B

この処理で、ダークで取りきれなかった1ピクセルだけ明るい部分が取り除かれます。
でもよくよく観察すると、独立した明るい1ピクセルだけではなくて、明らかにデータっぽいピクセルも除去されている気がします。
いいのだろうか?

次はベイヤー・RGB変換です。
これはボタン一発お手軽処理です。

BDF1940F-F5CC-45EC-A598-9F5D249DA07C

これでカラー化されました。
全然馬頭が見えません。
超不安です。
Jpegでは見えてるのに…

ともかく。
盲目的にマニュアルに従って上記処理を8枚進めていきます。

で、8枚分処理が終わったらバッチ処理でコンポジットします。
なんだか説明によると加算でも加算平均でも結果は同じとありますが、加算平均で処理します。

まずは位置合わせ処理です。
結構時間がかかります。
位置合わせが終わったら、星の大きさがばらついていないか?星のない部分のノイズの量が大きいデータはないか?をチェックしてコンポジット開始します。
これまた結構時間がかかります。

E47B3461-ED75-491C-902B-9F6752874EBA

コンポジットし終わった時点でもまだ馬頭さんはほとんど見えません。
発狂寸前です。

次にオートストレッチします。
オートストレッチで赤をちょっとだけ強調して、オフセットをかけると…

94F48205-E56C-4CF6-8880-89CD0E79AC40

おお!!?
やっと馬頭さんが見えてきました!
やったー!
でも、なんだか暗いなぁ…
でも、きっとこのあとよくなっていくはず!
と、期待に胸を膨らましつつ処理を進めます。

次はマトリクス色彩補正です。
なんだかよくわかりませんが、好みの色合いになるようにスライダーを動かせばいいらしいです。

001B6920-E719-4BFB-B89B-CB18E1DE335D

うーん。
よくわからない(笑)

で。
ここでデジタル現像の出番です。
恒星以外で飽和しているところはないので飛ばそうかとも思いましたが、練習なので処理してみます。

…処理のスクリーンショットとるの忘れました。

いよいよ、処理も終盤です。
次はLab色彩調整です。
なぜに、こんなに何度も色彩調整があるのかは謎ですが、きっと各々役割が違うのでしょう。
あとで勉強が必要です。

2603C400-B0B0-463C-9566-CE6A269C21EB

最後にマルチバンドシャープです。
なにやら模様などをシャープにするそうです。
画像は荒れますが。

C524E477-A7CA-481F-855D-429C9464CB4F

スクリーンショットでは分かりにくいですが、確かに馬頭さんの輪郭がくっきりしました。

本当はこのあとスターシャープやスターエンハンスがあるわけですが今回は割愛です。

で、出来上がったのがこちら

98969B2B-7D20-4149-B923-7995C0CA2DA4

……あれ?
なんだか寂しい。

ん~…

なんかきっと色々途中でやれるのだろうけど、出来てないのでしょう。

残念な仕上がりです。

でもまあ、何度か練習すればそのうち見れるものができる…のかな?

惨敗です。

もっと練習しなければ!

誰か、僕をご指導していただけませんか?(笑)