こんばんは。
まーちゃるです。

ただいま非常になげやりな気分です。
新月期の週末なのに。
おうちにいます。

雲がですね、どっさりと。
さすがにですね、努力とか気合いとかそういう問題でもないので。

で。
先日ゲットしたEF100mmf/2.8L Macro USM。
カメラバックに入れまして。
マイサンと公園に行きました。

目的は。
まずはマクロ撮影。
ボケ味の確認。

一応三脚持っていきましたが、今日は風がかなり強くてですね。
僕は動かなくても被写体が動くわけでして。
マクロ撮影は困難を極めましたね!

とりあえずお花はユラユラと、どうにも風に揺らされるので。
比較的揺れてない葉っぱの上で愛を確かめ合っているガガンボさんをターゲットにしました。

F72383E7-58A9-4332-8C09-A875D2A2BFFC

残念ながら風の影響が出てしまいましたが、ガガンボさんを等倍マクロで撮るとここまで寄れます。
上がf/2.8で下がf/22です。

次は少し遠くから。
マイサンを5mくらいから撮ってみました。

3D2E4838-F471-467B-A207-C1BCEA6C19DF

上がf/2.8で下がf/22です。
f/2.8は背景がボケてマイサンがすっきり浮かび上がって見えます。
f/22では背景まである程度ピンが出るのでマイサンが背景に埋もれます。

次はマイサンまで1.5mくらいから。

6DCE3A14-0291-4726-8A09-CEEDFDBD3494

ボケ味が美しいですね!
しかも早い。
なぜかマイサンは不貞腐れた顔してますが。

あと、家でいくつか小物をマクロ撮影してみました。

まずはタイ土産のぞうさん。
3cmくらいの置物ですが、等倍マクロでここまで寄れます。

FD4BD818-5947-44ED-AA37-E0D834758864

中央部の等倍切り出しです。
いまいちピンがきてませんが。

C7C294A4-F5CB-4B9E-8F86-EE80C21B9AE8

ちなみに、EFS18-55ISで寄れる限界で撮ってみる。

90E83D28-4966-4EF9-80B3-0EB82A2ADFBF

こんな感じで。
中央部の等倍切り出しは

E029205B-F1DF-4EC7-A7F5-0712C25A1731

まあ、残念なのは仕方ないです。
そもそも小さいですから。

ウタちゃんのおもちゃも撮ってみました。

126AFAF3-B821-4206-8B21-FAF9AC33EC3B

中央部の等倍切り出しは

AD11AE89-A3D8-452C-916C-BBEDDA5D8F35

ピンがきてません。
腕がついてきてないです。

ちなみにEFS18-55ISでは

72BD8927-3560-4924-985C-DDBA0658CE2B

ここまでしか寄れません。
中央部の等倍切り出しは

D9A0FFF0-E352-4DDE-8D13-E234647EF04E

比較のため同じ画角になるようにトリミングしてます。

なんてことしてたら。

65CEC26B-D452-4FD6-8593-66CD4D3A9587

ぞうさんがウタちゃんに襲われていました。
早くこのレンズで星を撮りたいものです。

その前に三脚座。
買いにいかないとなぁ。
あと、ピントリング固定をなんか考えないと。

やることいっぱい!
しばらくは退屈しなそうです。