おはようございます。
まーちゃるです。

今朝の通勤電車に乗っているときに、電車についているトイレがあるんですけど、その中から出てきた人がですね、

「はぁあ~!すっきりした!」

と。
あぁ。スッキリしたのかぁ。と思いまして。こっちも心の中で

「良かったね!」

なんて思ったりして。
そんな朝の通勤風景を過ごしつつ。

最近色々な人のブログを見るに、木星を撮影する人が多いなぁと。
そう思いまして。

「よし!いっちょ撮るか!」

と、息子と作戦会議などしまして。
でも、昨日は製品立ち上げの打ち上げがありまして。
帰ったら息子と一緒に木星を撮影しよう!と思ってましたが、アルコールが入るとそんな決意はどこかに飛んでしまい。

「すまぬ。息子よ。」

となってしまいました。

で、どうせ撮るなら大赤斑ある時がいいよね!と、会議しまして。
でも、いつが大赤斑ある時か分からないなぁと。
そう思ったのですが、今時の情報技術の目覚ましい進歩の中。

「スマホアプリであんじゃね?」

と思って探してみたところ。
コレ。

68A36221-84F8-4DAC-A9DF-A149B5893FB4

いや、ホントにあったとは。
フリーのアプリで
「Jupiter Simulator」
というやつなんですけど。

衛星の位置や木星の向きが日時指定ですぐにわかると。
素敵やん。
しかも木星を上からとか下からとかも見れます。
需要があるかは分かりませんが。

これによると、マイサンが起きていられる時間において大赤斑が

「いょう!久しぶり!」

ってなっているときは直近で日曜日の8時くらいだと分かりました。

なので、日曜日の8時頃に木星チャレンジしてみようかと思ってます。

がんばるぞー!