普段星見に行くときに撮影に使用する機材を入手したときのお話。

2011年の春に嫁さんと賭けをしました。

当時だいぶポッチャリしていた私はダイエットを決意しまして、モチベーションを維持するために嫁さんに提案しました。

「25kg痩せたら50万ください(*・∀・*)」

まあ、普通に考えれば25kgとか痩せるとは思いません。25kg痩せたら標準体重だし。
嫁さんは油断していました。

「いいよ( ・∇・)」

そこから怒濤のダイエットが始まりました。いや、お金かかると燃えますよ。
で、10ヵ月で目標達成。そしたら嫁さんこう言いました。

「太ったら返してもらうからね!(*`Д´)」

で、軍資金50万円とへそくりでこれ買いました。

86089A98-CBC6-43D3-8FC1-83D66AF5F531
FSQ-106ED

SXP赤道儀
アイピース
他色々。

今は15kgほど戻してしまいました。
嫁さんには

「まだ太ってなどいない!(*`Д´)ノ」

と言っていますが、詐欺だと言われ続けています。

買ってだいぶ経ちますが、今でも星見に行かない週末は防湿庫の前で大切に保管してあるFSQを見ながらニヤニヤしています。

28A65DF4-BF28-4FC9-BE7E-E5E43918032A