星見に行くときには電源としてSG-1100を2つとSG-3500を3つ持っていきます。

このうちSG-1100の方が最近一晩使ったあとに充電しようとすると、充電完了のchargeランプ点滅状態になります。

つまり、使った分充電してくれないわけです。スイッチを入れるとLOWランプが点灯するので確かに満充電ではない感じです。

9D9A5EBC-D281-41CA-A534-853892D66ABB
でも、充電してくれない。

バッテリーの寿命のような気もするのでとりあえず中身のシールドバッテリーをAmazonで購入してみました。

LONGバッテリーでWP1236Wです。
サイズもぴったりです。
心配していたファストンも大きさが一緒でそのままのせかえることができました。

A3B9FC04-7DFC-4122-A299-ACBE21060E8D
そう言えば、ネットで調べると元々のバッテリーはユアサが入っていると色々なページに書かれていましたが、ユアサではないのが入っていました。

VEされてたのかもしれません。

04768701-6EAF-4D00-BA99-AF630073376C
交換後はちゃんと緑のランプがついたのでいいのですが、補充電しようとするとやっぱりchargeランプが点滅します。


満充電だからなのか、それとも保護回路がおかしいのか。。。まあ、しばらく使えば分かるのでしょう。

バッテリー2個で3890円。
新しいのを買うよりはだいぶお安くすみました( ・∇・)





にほんブログ村